美しい日本語



美しい日本語を書き込んでください。

昨今、日本の弱体化が叫ばれています。有識者の推察によれば、言葉の乱れが大いにこれの原因になっているそうです。
 もっと言えば、外国語、特に英語ではとうてい表現できない「美しい日本語」がどんどん廃れていると思います。日本語ならではの美しい、情緒にあふれた言葉に恵まれたかつての日本民族……。これを単なる懐古主義にとどめず、復活しなければ日本民族の滅亡に拍車がかかる、という危惧にとらわれるのは私のみではないと思います。
そこで明窓出版では、ひろく皆様にご協力をお願いし、英語ではとても表現できない美しい日本語を募集したいと願っています。
 たくさん集まったところで、永久保存に耐える本に仕上げたいと思っております。ただ、膨大な量にのぼる言葉を集めるには一出版社の手に余ります。以下にほんの少々、例えになる言葉を列記しご参考に供します。
私どもの勘違いも大いに有ろうかと思います。その場合も含めて多くの方々のご意見ご協力をお願いいたします。  明窓出版 編集部 担当 竹中洋介


蝉時雨      わざわざ    寸暇を惜しむ    宵やみ    逢魔が刻
畔(ほとり)    まどろむ    眼差し       いさぎよい  お互い様
夕立        山寺      甘える       情念     たおやか
虫がすだく     炎天下     油照り      きらめく    愛しい
眦を決する     はにかむ    はじらう      麗人     終の棲家 
虫がすだく     後ろめたい   あられもない   寝刃を研ぐ  おかげさま
健やか       素朴      おせわさま    おおらか    おだいじに
お裾分け      おかげさま     秋の夜長  名残惜しい   徳を積む たおやめ    気もそぞろ     すがれる    目をそばだてる  すげない    つれない     野辺の送り   へりくだる
たゆたう    ひそやか      辛気くさい   うとましい    水に流す
ままならぬ     ふつつか   そこはかとなく 朝まだき     あさぼらけ    ざわめく      はらはら
どきどき     降りしきる   うるわしい     いそしむ    いつくしむ
うるおう   一途(いちづ)に  ひたむきに


このブログに関係があると思いますので、作家の上野霄里先生からお聞きした話を掲載します。
「西洋人は虫の鳴く声がただの雑音にしか聞こえないらしく秋の虫の音がうるさいとて、窓を閉めるとのことです。日本人が、すだく虫の音をもっと聞きたいために窓を大きく開ける、庭に出てみる……ということとはえらく違うものですね」
[PR]
# by meisou03 | 2006-07-16 19:31

ライブドアブログからそのまま持ってきました。

ライブドアブログから今のエキサイトブログに替えたものですから、やり方などもよくわからず、coments欄のすべてをコピーしました。
なんだが分かりづらいと思いますが、ごめんなさい。


このページは以前から注目していました。一つ気がつきましたので書き込みます。
「かそけき」、「幽」と書いて「かすか」と読ませる。
以上2つをお知らせします。高橋
Posted by 高橋忠博 at 2004年10月01日 17:42
足るを知る

Posted by nakayama at 2004年10月03日 12:09
秋の夜長
待つ宵
他力
Posted by mituya at 2004年10月03日 12:14
高橋さん、あと二人の投稿者さん。ほんとに有り難うございます。なるべく近い内に、投稿いただいた「美しい日本語」を英語では表現できないかどうか、確実に判断する英語の達人を捜す予定です。これからもどんどんご投稿をお願いします。
Posted by 明窓出版 竹中洋介 at 2004年10月06日 11:13
「名残惜しい」という言葉も英語にはないと思います。
私見であり愚見ですが、Posted by mituyaさんの「他力」は、英語に詳しくない僕ではありますが、多分英語にあると思います。ごめんなさい。
Posted by 前田 at 2004年10月18日 12:06
徳をつむ
Posted by nakayama at 2004年10月22日 00:07
暗愁

Posted by sublime at 2004年10月23日 18:36
nakayama様、 sublime様 ご投稿感謝します。これからもよろしくお願いします。
ところで、僕も2つほど探してきましたよ。
「たおやめ、気もそぞろ」というのはどうでしょう。
Posted by 竹中洋介 at 2004年10月26日 12:19
注目しています。今日は少し多めに探してきました。
すがれる  目をそばだてる  すげない  野辺の送り  へりくだる  たゆたう  ひそやか  辛気くさい  うとましい  末期の水  つれない  
Posted by 高橋 at 2004年11月05日 11:15
やも知れず  もてなす  水に流す  儘ならぬ  不束  
末席をけがす  よしや  内儀  諸人

Posted by nakayama at 2004年11月09日 13:29
まどろむ  そこはかとなく  朝まだき  朝ぼらけ
Posted by 高橋 at 2004年11月16日 11:26
ざわめく はらはら どきどき もしかしてこれらは英語にあるかな?
Posted by 高橋 at 2004年12月07日 11:49
降りしきる雨 
Posted by 田所マミ at 2004年12月14日 14:58
麗しい(うるわしい)  いそしむ 慈しむ(いつくしむ)  潤う(うるおう)  どうだー!
Posted by マミ at 2005年01月07日 17:34
人を数えるのに
おひとかた  おふたかた おさんにん  といいますが、これも英語では表現できないと思いますよ
Posted by 関口 at 2005年02月04日 15:01
さんざめく  あでやか     どうだー マミ
Posted by マミ at 2005年02月11日 19:39
寄せてはかえす浪の音  さざ波  あかりを灯す    こんなに美しい日本語を早く本にしたいです。
Posted by 竹中 at 2005年03月08日 17:04
もったいない
環境分野で初のノーベル賞を受賞したケニアの副環境相が来日した際、日本語の「もったいない」という言葉を知り、世界に広げたいと語っていたそうです。  
うっかりしてター! こんな言葉も登録しなきゃね。  マミだよ。
Posted by マミ at 2005年03月29日 13:57
日本語の『美しい』この一言を使うだけで友達になれる外人さんを知っています。
美しい言葉を外人から学ぶ気がします。シンプルで誰でも覚えられる言葉もいいです。

ありがとう。
さよなら またあいましょう。
花いかだ。春の霞。
いただきます。 ごちそうさま。
おもいやり。
おかあさん。
Posted by takako at 2005年04月09日 13:43
takakoさん。ご投稿ありがとう。ただ、「花いかだ。春の霞。いただきます。 ごちそうさま。おもいやり。」以外は英語であると思いますが如何でしょうか。
でも、書き込みしていただけただけでとても嬉しいです。これからもよろしくね。

僕もひとつ拾ってきましたよ。
「吐息」ってのはどうでしょうか。「ためいき」はあると思いますけど。
Posted by 竹中 at 2005年05月16日 18:04
「憎からず思う」ってどう?
「降りしきる」というのもあるよね。
Posted by 竹中 at 2005年07月21日 18:25
濡れそぼる
Posted by takako at 2005年08月04日 15:09
こんにちは。大変興味深いお話ですね。
私は風花、雨だれ、砌、遊子、小夜時雨、天が下、すずろ、などが浮かびました。
Posted by eri at 2005年09月13日 14:55
美しくはないかもしんないけど「たじろぐ」って言葉を「かまいたち」宮部みゆきの本で読んだよ。
Posted by しげ at 2005年09月27日 09:50
音と漢字の意味など、耳や目で美しさを感じる言葉を集めてみました。
空蝉,しとね,暮れなずむ,漆黒,しなやか,はんなり,佇まい,柔肌,初音,忍び音,野分,茜雲,そよ風,雅,わび,さび,おぼろげ,竹馬の友,直向き,結び葉,草いきれ,儚い,しじま,忘れ音,密やか,しめやか,涙雨,なだらか,くずおれる,衣擦れ,瀬音,雪化粧,水中花,菜種梅雨,梅雨,曙,暁,かがり火,漁火,乳白色,琥珀色,淡白,彩り,裾模様,幾年月,玉響,そぼ降る雨,しとしと,(煙を)くゆらす,とどのつまり
Posted by 和の心 at 2005年10月11日 12:48
和の心さん。有りがとうございます。これほどどっさりと書き込み下さると、どれかは英語での表現が可能ではないかと思われるのですがどうなのでしょうね。
かねがね考えているのですが、どなたか英語に堪能な方が「これは英語にもあるよ」とか、「こんな英語があるけど日本語では表現できない」などと加わってくれないかしら……。どなたかお心あたりの方は是非ご参加ください」
Posted by 竹中 at 2005年10月12日 17:32
花吹雪

学生時代を過ごした北陸富山の町で、小さな駅前で、北アルプスの雪を溶かして流れる清流に沿って惜しみなく舞い散る桜の花を、南の島の原色の花々しか知らない私は陶酔したようにながめていました。はらはらと散ることもない寒緋桜(またはヒカンサクラ)しかない沖縄に育った者には
「花吹雪」という言葉が心から実感できる美しい日本語です。
Posted by やいまぴとぅ at 2006年01月09日 10:10
やいまびとうさん。
花吹雪……。素晴らしい言葉ですよねえ。もしかしてこの言葉は英語にもあるかもしれませんが、あっても多分、僕たち日本人とはまるで違う感性で受け止めていることと僕は思います。
これからも是非いろいろ教えて下さい。 増本
Posted by 増本 at 2006年01月25日 18:14
偶然こちらに辿り着きました。
きれいな日本語、きっといっぱいあるんでしょうね☆
僕も英訳探して探しきれなかった日本語を1つ。

めくるめく

逆に美しい英語ってのにも興味あります♪
Posted by きのこオーケストラ at 2006年02月20日 19:50
うららかな小春日和ってのを読んだことがあります。
うららか」も「小春日和」も英語では無いだろうなあ。それを言うなら日和だってないかもよ。
Posted by 高橋 at 2006年03月07日 10:08
藤沢周平だったか池波だったかよく覚えていないけど
『残月抄』ってのがあったよね。抄はわかんないけど『残月』は意味わかんないけどいけるんじゃない?
Posted by まみだー! at 2006年04月02日 10:42
奥床しい 気高い
Posted by 佐伯 at 2006年04月07日 17:23
臈たけた人という表現
Posted by Aguade8 at 2006年06月20日 12:54
さざ波」ってありますか?
Posted by 竹中洋介 at 2006年07月15日 22:55
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:


このページの上へ▲
[PR]
# by meisou03 | 2006-07-15 13:39


古来、日本人の優秀さは、諸外国も認めております。しかし昨今、日本の弱体化が叫ばれています。そこであなたにお願いです。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
alberta edmo..
from alberta edmont..
causes rheum..
from causes rheumat..
antarctica v..
from antarctica vid..
yoshitoshi
from yoshitoshi
cougar melle..
from cougar mellenc..
jedem osiem l
from jedem osiem l
apparel cour..
from apparel course..
universal me..
from universal medi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧